尚絅学院大学

生涯学習講座

受講にあたって

生涯学習講座の受講前に必ずご一読ください。

お申込み時の注意事項

お申込み手続きをされる前に、必ず下記事項をご確認ください。

講座の申込み
  • お申込みはホームページの申込フォームで受付ております(個人情報を適切に扱うため、電話での申込は受付ておりません)。
  • 受付期間内のみ申込みを受付いたします。受付期間外の申込は無効となります。
  • お申込みが多数の場合は、受付期間内到着分の中から抽選とさせていただきます。
  • 定員に空きがある場合は受付締切後も申込可能ですが、講座の初回開始日以降に申込みはできません。
受講料のお支払い
  • お申込み受付後、事務局より受講案内をお送りします。受講案内が届き次第、原則1週間以内に郵便振込でお支払いください。受講料のお支払いをもって申込みの手続き完了とさせていただきます。指定期日までにご入金が確認できない場合は、原則受講をお断りさせていただきます。
受講のキャンセル等
  • 申込締切後の講座の変更・キャンセルはできません。
  • 申込締切前にやむを得ずキャンセルされる場合には、事務局(022-381-1490)に速やかにご連絡ください。
  • ご自身のご都合で受講を途中で中止された場合の受講料、教材費・材料費等の返金はできません。
  • 納入されたスポーツクラブ絆会費、スポーツ保険料については、返金できません。
開講条件
  • 申込み者が最少催行人数に達しない場合は、原則として開講中止となります。その場合は事務局より電話またはメールにてご連絡いたします。
受講にあたっての注意事項
テキスト・講座資料について
  • テキストの指定がある場合は、受講案内受け取り後、ご自身で講座開始までにご準備ください。

    ※講座初回で集金しテキストを配付する講座もあります。詳細は受講案内をご確認ください。

  • 受講にあたっては、適宜筆記用具などをお持ちください(筆記用具の貸し出しはございません)。
  • スポーツクラブ絆の講座では、原則として道具の貸し出しは行っておりません。ご自身でご用意ください。
休講・補講について
  • 悪天候や講師の都合等により、やむを得ず休講や講師の変更が生じる場合があります。
    休講の場合は、原則として尚絅学院大学ホームページでお知らせいたしますので、ご確認ください。緊急の場合または補講の連絡等は、事務局より電話またはメールにてご連絡する場合もございます。
  • 休講分は後日補講を行います(補講日は別途連絡)。
    ※ただし、スポーツクラブ絆のサークル、愛好会は除きます。
講座の中止
  • 講師の都合等により、やむを得ず講座を中止することがあります。予めご了承ください。
  • 本学の都合により講座を途中で中止とする場合は、納入された受講料は残りの回数分を返金いたします。
新型コロナウイルス感染症対策について
  • 対面講座の会場では検温とアルコール手指消毒のご協力をお願いします。体調不良の場合は受講をお控えください。その他、会場指定のルールに従って感染症対策をお願いいたします。
  • マスクの着用は原則個人の判断にゆだねます。感染リスク等が特に高いと判断される場合においては、マスクの着用を求める場合があります。
  • 新型コロナウイルスの感染状況によって、オンライン・リモート講座に変更となる場合がございます。
講座中について
  • 乳幼児およびお子さま連れでの受講はできません。
  • 受講生以外の方の参加は固くお断りいたします。
  • 貴重品等はご自身で管理してください。本学では盗難・紛失につきまして一切責任を持ちません。
  • 体調不良及び持病などをお持ちの方は医師と相談の上、受講してください。
  • 講座中はスマートフォン・携帯電話の電源をお切りいただくか、マナーモードに切り替えていただき、他の受講生の迷惑にならないようご配慮ください。
  • 講座内容の記録、ホームページ掲載等の広報のため、事務局スタッフが写真・ビデオ撮影をさせていただくことがあります。ご協力のほど宜しくお願い致します。
感染症対策について

安全・安心に講座を受講いただくために、受講の際は以下の点をご理解ご協力の上、ご参加いただきますようお願い申し上げます。

基本的な感染症対策 対象
1 体調不良のある場合は、受講をお控えください。 全講座
2 マスクの着用は原則個人の判断にゆだねます。ただし、感染リスク等が特に高いと判断される場合においては、マスクの着用を求める場合があります。
3 講座開始前、終了後は手洗い・消毒を行ってください。
4 受付で検温および手指消毒を実施します。
5 対人距離(少なくとも1m)を確保し、必要以上の声量では話さないでください。
6 講座中は定期的に換気を行います。
7 原則、講座中の飲食を禁止とします。ただし熱中症対策等の水分補給は認めます。
8 大学内では利用施設(学生駐車場、体育館、テニスコート、グラウンド等)と体育館トイレのみとし、それ以外の施設(図書館等)には、立ち入りを認めません。 ゆりが丘
実施講座

※学外施設(エムズテニスパーク、ビッグブライトネスゴルフレッスン)での講座受講の際は、施設が定めた使用ルールに従ってください。

体調不良時の連絡先

体調不良で講座を欠席する場合は、尚絅学院大学地域連携交流プラザまでご連絡ください。

お申し込み

春期講座より受講申込方法が変わりました

申込ページで会員登録後、講座申込をお願いします。①~③の手順でお申込みください。

  1. ①会員登録がまだの方は「新規入会登録」から会員登録をしてください。
    会員登録がお済みの方は②へ。
  2. ②ログインIDとパスワードを入力してログインしてください。
  3. ③ログイン後、「アンケート」という項目から春期講座の受講申込講座を選び、チェックを入れてください。

※申込受付後1週間程度で受講料支払の連絡を差し上げます。

申込受付開始:2/22(木)〜

春期講座
  • ハングル講座(入門)
  • 中国語講座(入門)

会員登録・お申込みはこちら

  • 尚絅オープンユニバーシティ
  • みやぎ県民大学講座
  • 学都仙台サテライト公開講座

お申込み(受付開始前)

総合型地域スポーツクラブ
絆・KIZUNA

お申込み(受付開始前)

名取市民大学講座

お申込み(受付開始前)

講座・教室(一覧)

尚絅オープンユニバーシティ

総合型地域スポーツクラブ絆・KIZUNA