尚絅学院大学

研究・教育

【出版情報】特任教授 小池敏英監修 講師 成田まい分担執筆「 LD・学習困難の子の読み書きサポートガイド」のご紹介

2025/12/02

 


本学の特任教授 小池敏英監修の書籍「イラストでわかる LD・学習困難の子の読み書きサポートガイドー22の事例と支援の実際」が出版されました。
本書籍の「第1部 ひらがな・漢字・アルファベットの読み書き支援」内「第7章 文章読解困難の事例と支援」では、本学の学校教育学類 講師 成田まいが分担執筆しました。
読み書き困難を抱える子どもたちの具体的な事例を挙げ、それに対する【支援と教材】をセットで分かりやすく紹介した書籍となっています。

<詳細内容>
■書籍名:『イラストでわかる LD・学習困難の子の読み書きサポートガイドー22の事例と支援の実際』
■出版社:合同出版
■監修:小池敏英
■著者:雲井 未歓、後藤 隆章
■出版年月日:2024年12月20日
■定価:2,800円+税
■ISBN:978-4-7726-1576-1
■版型:B5判
■ページ数:224ページ

<目次>
第1部 ひらがな・漢字・アルファベットの読み書き支援
  1.ひらがな学習移行期の事例と支援
  2.ひらがな文字の読み書き困難の事例と支援
  3.特殊音節の読み書き困難の事例と支援、教材
  4.ひらがな文の流ちょうな読み困難の事例と支援、教材
  5.漢字読み困難の事例と支援、教材
  6.漢字の書き困難の事例と支援、教材
  7.文章読解困難の事例と支援、教材
  8.アルファベット読み書き困難の事例と支援、教材
  9.規則的なつづり困難の事例と支援、教材

第2部 読み書き困難の背景と支援法の根拠
    ※34項目のQ&A、LDの子への基本対応について記載されています。

第3部 読み書き困難のアセスメント
  1.アセスメントの対象と項目
  2.9種類のアセスメント内容と配慮事項
  3.アセスメント結果の評価手続き
  4.アセスメント結果の代表的なタイプと支援

解題◎LDを探求する
  1.ひらがな学習移行期
  2.ひらがな文字の読みの習得について
  3.特殊音節表記
  4.ひらがなの流暢な読み
  5.漢字単語の読み
  6.漢字単語の書き
  7.読解
  8.アルファベットの学習支援に関する研究
  9.英語圏における英語の読み書き学習の背景に関する研究
  10.英語と日本語で異なる「モーラ」と文字の対応
 

関連リンク