目的
2016年度より学生満足度調査推進委員会を立ち上げ、大学全体を挙げて学生の満足度向上のために、学生に提供する教育サービスや、学生同士の関係、総合的な評価について調査分析し、改善活動を行っています。
調査分析の視点
調査内容
学生満足度調査には、「①入学生アンケート」「③在学生アンケート」「④卒業生アンケート」「⑤卒業後アンケート」があり、それぞれ毎年実施しています。入学から卒業後まで学生の皆さんがどのように感じているのかをチェックし、改善活動に活用しています。
また、「②SP(Student Progress)レーダー」によって、学生の成長度を測定し、個別にアドバイスなどの対応も今後行っていきます。
改善内容詳細
学生満足度調査の結果、これまでに下記のような改善活動を行い、成果として現れてきました。
これからも学生の皆さんの声を大切に、より過ごしやすく、学ぶことができるよう改善していきます。
学修達成度の向上
教育や指導に熱意を持っている教員が多い
授業以外でもコミュニケーションが取りやすい教員が多い
学習サポートセンターの設置
Wi-Fiエリアの拡大
エアコンの
温度設定・変更
飲食できる学習スペース(コモンズカフェ)の設置
進路就職支援の充実
プレ・エントランス
尚絅デーの開催
個人学修スペース(ラーニング・スポット)の設置
通学利便性の向上
学修達成度の向上
状況
- 下表の青点線「1年修了者」の内側
取組み
- 授業改善の取り組み
- 「学習サポートセンター」による学生の多様な学習ニーズの対応(レポート対策コース、英検・TOEIC対策コース、英語基礎コースの設置や個別相談・指導など)
- 被災地支援などのボランティア活動の増加。
「学科固有の力(専門性)」「知識・技能」「批判的・創造的思考力」が伸びた。
教育や指導に熱意を持っている教員が多い
状況
- 2016年度に「とてもあてはまる」と答えた学生は28.1%
- 「ある程度あてはまる」と答えた学生は64.2%
取組み
- ブランドコンセプト「Passion with Mission~熱い心、響かせる~」を制定し、教育に対する姿勢を教職員が確認し、実行することとした。
「とてもあてはまる」が10.7%増加
授業以外でもコミュニケーションが取りやすい教員が多い
状況
- 2016年度に「とてもあてはまる」と答えた学生は27.5%
- 「ある程度あてはまる」と答えた学生は53.9%
取組み
- シラバスに教員の連絡先を分かりやすく掲載し、学生と教員が直接会ってコミュニケーションを気軽に取れるようにした。
「とてもあてはまる」が6.6%増加
学習サポートセンターの設置
状況
- 一部の学生において、英語の基礎力に大きな差が見られていた。
- 入学生において、レポートの作成に戸惑っている学生が見られていた。
取組み
- 学習サポートセンターを立ち上げ、希望する学生に向け、無料で個別指導を行えるよう、レベル別に基礎・応用講座を設けた。
- また、その講座をサポートし、気軽に個別に相談ができるよう、ピア・チューター制度を立ち上げ、より身近な先輩学生に相談できるよう、整備した。
通学利便性の向上
要望
- バスの本数が少ない
- バスが混雑する
取組み
- 必修科目の時間割を特定の曜日に偏らないように分散し、バスの混雑減少を図る。
- バス会社へ、運行時間帯の変更をお願い(学生が多く乗車する朝、夕に運行を集中させる)して、バスの混雑減少を図る。
- シャトルバスの運行。
学生の満足度
Wi-Fiエリアの拡大
要望
- 5号館の授業でスマートフォンを使う時、通信状況が悪く授業に付いていけなくなるため、Wi-Fiを使えるようにして欲しい。
- Wi-Fiを使用できる教室を増やして欲しい。
取組み
- 5号館教室の増強とコモンズカフェでの利用開始(2017年9月実施)
学生の満足度
エアコンの温度設定・変更
要望
- もう少しエアコンを効かせて欲しい。
- 夏季の食堂の空調設備を改善して欲しい。
取組み
- 夏季におけるエアコン設定温度28℃から25℃への変更(2018.7実施)
※従来:30分後に30℃から28℃へ自動復帰、1h後自動OFF
改善:自動復帰なし、2h後自動OFF
学生の満足度
飲食できる学習スペース(コモンズカフェ)の設置
要望
- 飲食できる学習スペースを増やして欲しい。
- 共有スペースなど、フリースペースの増加。
取組み
- 学生会館で飲食可能な学習スペースの設置(2017.9実施)
学生の満足度
コモンズ・カフェ
学生会館内に2017年オープンしたカフェ風のフリースペースです。自由に使えるパソコンも設置されています。美味しいコーヒーが80円で飲めるので学生たちにも好評です。
進路就職支援の充実
要望
- 掲示板が分かりにくい
- 資格取得のための講座種類を増やして欲しい
取組み
- ①エントランスホールの掲示板の整理
- 企業説明会情報を項目別に掲示した。(県内・県外、個別・合同・学内 等)
- ②各種講座の強化
- 秘書検定、フォトショップなど講座数を増やした。
資格検定料の補助を出し資格取得に挑戦しやすい環境を整えた。
学生の満足度
プレ・エントランス尚絅デーの開催
不安
- 入学前の不安(友達できるかな?勉強についていけるかな?)
取組み
- プレ・エントランス尚絅デーの開催
- 2017年3月、2017年12月、2018年3月、2018年12月の合計4回実施
(プログラム内容)入学前準備プログラム説明、授業紹介、在学生による発表、ランチ親睦会、名刺交換会など
学生の満足度
- 先輩の話が聞けて良かった
- 学科での学びを詳しく知ることが出来た
- 入学後が楽しみになった
- 色々な人と話せて楽しかった
- 不安があったが友達も出来て良かった
- 交流の場があり、友人が出来て良かった
ラーニング・スポットの設置
要望
- 仕切りを使って、1人で来た時などに集中できるスペースが欲しい
- 個人で気軽にPCが使用できる席
取組み
- 個人学修スペース(ラーニング・スポット)の設置
学生の満足度
ラーニングスポット
4号館3階に自学自習室を設置。「ラーニングスポット1」は10席、「ラーニングスポット2」は5席設けており、個人学習向けのスペースとして利用できます。