尚絅学院大学

尚絅学院大学開学20周年
リレーエッセイ

3月のリレーエッセイ(最終回):在学生に一言メッセージ ~ 未来へとつなぐ ~

2024/03/01

開学20周年リレーエッセイのフィナーレは、卒業生から後輩たちへの言葉の花束です。
彼らの入学は2020年4月。大学生活のスタートは非対面授業でした。苦難を乗り越え、今羽ばたこうとしています。
メッセージをお寄せいただいた卒業生の皆さん、すべてを掲載することはできませんでしたが、ご協力ありがとうございました。
これまでの20年から、その先の未来へ。バトンが渡れば、春はもう目の前です。


                   ~~ 卒業生からのメッセージ ~~

🌸「知って得すること」と「知らないと損すること」があります。もちろん尚絅にも。生協の美味しいもの、安くて美味しいコーヒーの自販機、ゆっくりできる穴場、楽しく単位を貰えるシステム、人生を変えてくれる先生、価値観の違う友達、学費を払ってくれる親のありがたさ、奨学金のありがたさ。
あなたは全て見つけられますか?

 

🌸私たちはオンラインで授業を行ったことがありました。今大学で授業を受けたり、サークルをしたり、友達といることは当たり前だけど、とても貴重なものだと思います。これからも充実した大学生活を送ってください!!

 

🌸入学時期がコロナ禍ということもあり、不安な学生生活を送っていました。しかし、あたりまえはあたりまえじゃないということを経験できました。だからこそ得られた学びや、成長した自分の姿があります。

 

🌸どの学類にいても自分が学びたいことを学ぶことができる環境が整っている大学だと思っています。ぜひ、素晴らしい実りの多い4年間を過ごしてください。

 

🌸夢や目標が分からなくても、今やっていることや興味関心があることに目を向けると少しずつ分かってくることもあります。迷うことも悩むことも、きっといつか糧になると思うので、ぜひ残りの大学生活を頑張ってください。

 

🌸4年間の学生生活はあっという間です。学業も重要ですが、学業以外での活動が非常に重要です。サークルや委員会など、学業以外での学生生活の時間を有意義に過ごしてください。心からあなたのことを応援しています。

 

🌸僕はとっても楽しい学生生活を送ることができました。大学のイベントなどは積極的に参加して思い出をいっぱい作ったほうがいいでやんす!!

 

🌸バスの本数が少なかったり、冬は雪で大変だったりと、通うのに苦労した思い出もありましたが、良い友だちと出会って、一緒に切磋琢磨しながら、笑ったり、話したり、学んだりしたことが尚絅での一番の思い出です。そんな思い出をいっぱい作ってください!!

 

🌸大きな挑戦をしてください。そして、何があっても最後まであきらめずに続けてください。それを見ている人がきっと支えてくれます。

 

🌸学類の壁を越えて、他学類の授業を学べたことがよかった。自分の興味あることにしっかり目を向け、考え、たくさんの知識を得てほしいです。様々な価値観をもった人が集まる「大学」という学びの場を有効に使い、過ごしてほしいです。

 

🌸就活して、卒論に追われて… 4年生になったら意外に友だちと遊んでいられる時間がないので、時間があるうちにたくさん遊んで、思い出をつくった方がいい!

 

🌸学生のことを思い、親身になってくれる先生や事務の方がいてくれたおかげで、安心して学生生活を送ることができました。ぜひ何か心配事があったら、周りの人を頼ってください。

 

🌸卒論は早めに書き始めよう! 勉強以外に遊ぶのも大事! 就活、試験ファイト~!

 

🌸尚絅でできる全ての経験は、これから絶対に自分の力になります。ぜひ、「何かに真剣に取り組んだ」と、胸を張れるような経験をするために、毎日を過ごしてください!

 

🌸尚絅学院に入って10年になります。たくさんの壁にぶつかりましたが、その度に先生方からの温かい支援、手厚いサポートのおかげで乗り越えることができました。尚絅で過ごした10年は忘れられない想い出です。

 

🌸尚絅での学びや経験は自分にとって夢に向かう準備の時間でした。大学に合格して喜んだ日から卒業に向かう今日まで一瞬でした。尚絅の授業や先生、友達からたくさん大切なことを学びました。4月から新たなスタートを切る上で私にとっての宝物です。