尚絅学院大学

在学生の方へ 事務取り扱いについて

窓口事務取扱い時間について

月~金 8:50~17:00

毎週月曜日・木曜日の礼拝時間は事務取扱いをいたしません。
学校行事や休暇期間中の取扱いについては掲示により連絡いたします。

事務組織について

事務室は本館2階に教務課・学生生活課・進路就職課・入試広報課・連携交流課・政策企画室、4号館2階に教育研究支援課があります。

各課の業務内容は、下記の表を参考にしてください。何かわからないことがあれば、各課の窓口で問い合せてください。

業務内容
教務課
  • 学籍に関すること
  • 授業に関すること
  • 試験に関すること
  • 履修に関すること
  • 諸届、願の受理
  • 各種証明書の発行に関すること
学生生活課
  • 課外活動、学生会活動に関すること
  • 掲示物、拾得物に関すること
  • 校舎使用、器物借用、住所変更等の諸届の取扱い
  • 奨学金に関すること
  • 学生証の発行
  • 車両通学に関すること
  • 学生教育研究災害傷害保険に関すること
  • 留学生に関すること
進路就職課
  • 進学、就職希望者へのガイダンスおよび全般について
  • 進学、就職に関する資料等の提供
  • 就職の斡旋に関すること
  • アルバイトの紹介
入試広報課
  • 入学者募集業務に関すること
  • 入学試験業務に関すること
連携交流課
  • 公開講座に関すること
  • 地域貢献に関すること
  • 国際交流に関すること
政策企画室
  • 予算に関すること
  • IRに関すること
  • 規程に関すること
  • 教授会運営に関すること
  • 競争的補助金に関すること
教育研究支援課
  • 研究費に関すること
  • 補助金に関すること
  • 実習支援室に関すること
  • 学科事務に関すること
  • 図書館事務管理に関すること

事務室内に設置されているもの

1. 自動証明書発行機(納入証紙販売機)
各種証明書の発行や申請のための手数料納入等に使用します。
2. レターケース(学生会・尚志祭実行委員会・クラブ用)
各団体宛の郵便物を配布します。団体の代表は定期的に確認し、受け取ってください。
3. 拾得物ケース
事務室に届いた拾得物を保管しています。自分の物があれば学生生活課へ申し出てください。
4. レポート等提出BOX
教務課取扱いのレポート等を提出します。
5. 就職資料室
求人票や各企業のパンフレット等就職に関する資料がファイルされています。学生は自由に閲覧できます。

事務室内の注意事項

  • 事務室内では私語は慎んでください。
  • 土足厳禁ですので、必ず自分の上履きに履き替えてから入室しましょう。