尚絅学院大学

教育方針

本学では、教育目的を達成するために、ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)、カリキュラム・ポリシー(教育課程編成の方針)、アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)を以下のように定めています。

大学(総合人間科学部)

ディプロマ・ポリシー

本学における所定の課程を修め、建学の精神を踏まえ、予測困難で変化の激しい現代社会の様々な課題に主体的に取り組んでいくメンタリティと教養を備え、多様化の進むグローバル社会にあって総合的な人間理解のための基礎的知識を身につけ、これらを総合して地域社会に貢献する能力と行動力を身につけた者に、卒業を認め、学士の学位を授与します。

具体的には、以下の能力の獲得、態度の涵養を重視します。

1. メンタリティ
  1. 共感力(自分に誇りを持ち、他者との違いを理解した上で、他者を尊敬する力)
  2. 倫理観、社会的責任感
  3. コミュニケーション能力
2. 知識・技能と教養
  1. 学部共通・学科専門分野における基礎的・専門的な知識・技能
  2. 批判的思考力・創造的思考力
  3. グローバルな視野・地域的志向
3. 行動力
  1. 自己管理能力
  2. 協働力(チームワーク、リーダーシップ)
  3. 挑戦する力

カリキュラム・ポリシー

本学の教育課程は、ディプロマ・ポリシーに掲げる能力・態度を育成するため、次の方針に沿って編成・実施します。

  1. 共通教育科目のみならず、専門教育科目においても、大学全体としてのディプロマ・ポリシーとの関連を意識した到達目標を掲げ、必修科目、選択科目を体系的に配置し、履修の要件を設定します。カリキュラ ムマップ、カリキュラムシーケンスなどを明示するとともに、個々の学生に体系的な学びができるよう支援します。
  2. 学生の入学前の学習状況に配慮しつつ、大学の学びへと早期に転換を促す授業科目を配置します。
  3. 多様な学生に対応し、また総合力を育成するため、所属学科を越えた学科横断的な履修などを可能とするカリキュラムとします。
  4. 個々の学生が多様な視点と深い専門性を獲得するため、対話型授業などを行う少人数教育の環境を整備します。特に、各学科の特性に応じ卒業研究またはゼミ等への全員の参加を確保します。
  5. 現場主義の実践的教育を通じ、学外の多様な人々との交流を通じた学びを重視します。このため、できるだけ全学生が必ず各学科所定の現場体験学習プログラムを履修できるようにします。
  6. 能動学習や課題解決型学習など、各授業科目の目標達成のために適切な方法による教育を実施し、学生の主体的な学びを促します。
  7. 各授業における到達目標に即した成績評価方法・基準を予めシラバスに明記し、授業実施後に成績評価を厳格に行うとともに、総合的な学習到達度を学生調査などで評価します。
  8. 学生の学修成果は学科教員が常に把握できるようにし、授業改善、カリキュラム改善に反映させます。
共通教育(全学科共通)

共通教育の到達目標を達成するため、教育課程を以下の4つの区分に分けて編成しています。

尚絅コア
いわゆる自校教育(建学の精神、キリスト教)を中心とした科目を配置しています。
リベラルアーツ
現代社会と人間、あるいは人間と自然との関わりを複眼的な視点で捉えることができるよう、 種々の学問的アプローチを講義する科目を配置しています。幅広い分野の履修を促すため、思想と文化、 地域・国際理解、人間と社会、人間と科学、総合の分野に分けて履修要件を設定しています。
キャリアライフデザイン
キャリア教育の目的を、内定獲得までの「就活」に限定することなく、長期に渡るライフデザインにも対応できるように位置づけ、この区分に心と体の健康を維持するための知識修得、 スポーツを通した実践も含めた自己管理能力を養う科目を含めて、一人ひとりのキャリア形成と生活に関 する科目を配置しています。
コモンベーシックス
グローバル化する社会の中で必要とされる知識とコミュニケーション能力を身につけ る「言語コミュニケーション科目」と、大学での学びを深めるための汎用的知識とスキルを獲得する「ア カデミックリテラシー科目」を配置しています。

アドミッション・ポリシー

尚絅学院大学が求める学生像

本学は「キリスト教精神と豊かな教養によって内面をはぐくみ、他者への愛と奉仕の心をもって社会に貢献する人間を育成する」ことを教育理念としています。また、この教育理念に基づき、教育の目的を「キリスト教の精神に基づき人格の陶冶をめざし、教育基本法及び学校教育法の規定するところに従い、広く知識を授け深く専門の学芸を教授研究すると共に、国際的視野に立って文化の向上と人類の福祉に貢献できる人材を育成すること」と定めています。

キリスト教の精神
キリスト教の愛と奉仕の精神に基づき、高い倫理観を持って他者への深い思いやりと理解、さらに協力、支援に努める人
基礎力と教養
社会人として期待されるコミュニケーション能力や豊かな教養、課題を解決する能力を身に付けたいと考えている人
意欲と行動力
大学生としての学習やその他の活動に意欲的かつ主体的・行動的に取り組む人
他者への貢献の志
国際的な視野に立って地域の発展や人々の幸福に貢献したいと考えている人
アドミッション・ポリシー

大学及び学科の求める学生像との適合性並びに本学における学びへの適合性をもった人を、アドミッションオフィス入学試験、推薦入学試験、一般入学試験(A, B, C日程)、センター試験利用入学試験(A, B, C日程)および特別選抜入学試験により広く受け入れます。

表現文化学科

ディプロマ・ポリシー

表現文化学科では、全学共通の能力に加えて、以下の能力を身につけ、学則に定める所定の単位を修得した学生に、学士(表現文化)を授与します。

人間の文化やその歴史について幅広い知識をもち、かつ、言語表現および視覚表現の技術を「伝わる」表現力として身につけ、社会の一員として、特に地域社会に貢献できる人材を育成し、具体的には、次のような能力を身につけることを目標にします。

1. 日本語および英語による言語表現能力の習得
  1. 日本語で書かれた文章の正確かつ批判的な読解能力と、日本語による適切かつクリエイティヴな表現能力
  2. 日常的な出来事や文化的事象について書かれた英語の文章を読解する能力、およびそれらを平易な英語を用いて表現する能力
2. 情報リテラシーの習得
  1. さまざまなメディアで表現された社会的事象を、正確に理解し、分析できる能力
  2. 情報を収集・分析して正確に判断し、社会的モラルにしたがって効果的に活用できる能力

カリキュラム・ポリシー

  1. 少人数で行う必修の演習科目として、1年次には「メディア表現基礎」で、文章や視覚表現を用いた基礎的な技術を、2年次には「クリエイティヴ・ライティング」で、より高度な日本語と英語の文章表現力を身につけます。さらに、3年次には、英語の文献を講読する科目を「言語文化」「視覚文化」「地域文化」の三分野に分けて配置することで、専門性の高い英文を読解する能力を育成します。
  2. 「専門基礎科目」では、人間の文化や歴史についての基礎的な知識を身につけます。文化や表現について 幅広く学ぶために、「表現文化論」に加えて、「日本語論」「視覚文化論」「地域文化論」を必修としています。
  3. 専門科目を「言語文化」「視覚文化」「地域文化」の三分野に分け、学生一人ひとりの興味・関心と能力に 応じて、初年次から、それぞれの分野の専門性の高い科目を履修できる一方、一つの分野に偏らない、幅広い知識を身につけるために、三分野から所定の単位を取得する条件を設けています。
  4. 「表現文化総合分野」には、文化についての幅広い知識と多様な表現技術を身につけるための科目をおき、総合的な知識の習得とそれを活用する力を育成します。
  5. 「メディア表現科目」では、言語や視覚表現を用いて表現する技術を基礎から応用まで学びます。この科目群の一部はプレゼンテーション実務士資格を取得するために必要な科目になっています。
  6. 「卒業研究」(ゼミ)では、3年次より、2年間に渡って、フィールドワーク、ディスカッション、文献の精読、冊子の編集、PR動画の作成等の実践的な活動を通じて、協調性や統率力を養い、社会のさまざま な場で活用できる表現力を育成します。

アドミッション・ポリシー

求める学生像

表現文化学科では、人間の文化について幅広い知識をもち、社会のさまざまな場で活用できる「伝わる」表現力を身につけ、的確な情報発信ができる人材を育成します。したがって、次の1および2のいずれかを満たすような者の入学を求めます。

1. 次のようなことに強い興味・関心をもつ人
  1. 本や雑誌に関わることや言語作品の創作活動
  2. 映画やショートムービー等の映像作品の制作
  3. 地域での「お祭り」や伝統行事・歴史の調査・研究
2. 次のような仕事に就くことを目指す人
  1. 高度なプレゼンテーション能力を持ち、それを活かした仕事
  2. 新聞、放送や広告などメディア・コンテンツ系企業での仕事
  3. 主に東北を中心とした地域の文化行政に関する仕事(学芸員など)
アドミッション・ポリシー

小説、映画、マンガ、アニメ、演劇、放送、写真、地域のイベント、博物館・美術館などにおける、表現やその活動について関心を持ち、大学での学びを通じて、その関心を具体的な表現活動に結びつけていくことに強い意欲をもっていることを重視します。そのため、各入試では、次のような点を判断基準とします。

  1. AO入試:2回の面談を通して、学科の学びへの意欲の高さ、学修目標の明確さ、基礎的な表現力などから判断します。
  2. 推薦入試:日本語の現代文(国語)や英語についての基礎的な理解力・読解力・表現力を身につけており、かつ、社会の出来事に関心を持ち、他者の気持ちに配慮できる共感性や協調性をもっているかを、基礎学力試験、面接、高校での学習状況や課外活動への取り組みなどから判断します。
  3. 一般入試・大学入試センター試験利用入試:文化や表現について総合的に学ぶことのできる学力をもっていることを重視します。そのため、一般入試(A日程)、センター利用入試(A・B日程)では国語を、大学入試センター利用入試(C日程)では、英語または国語を必須科目としています。また日本語の文章読解能力と論述力を重視するため、一般入試(B日程)では小論文を、一般入試(C日程)では短い文章の記述試験を課しています。

人間心理学科

ディプロマ・ポリシー

人間心理学科では、全学共通の学修目標に加え、以下の目標に到達し学則に定める所定の単位を修得した者に、学士(心理学)を授与します。

  1. 人間学系及び心理学系の基本的な知識を体系的に理解している。
  2. 人間に関する諸問題を発見し、解決に必要な情報・文献・資料を収集・分析・整理し、その問題を解決するための基礎的な技能を有している。
  3. 客観的批判的に考察し、適正な判断を行い、双方向的なコミュニケーションで表現することができる。
  4. 学士課程で修得した知識・理解・技能・考察・判断・表現の能力を総合的に活用し、共生社会の構築に積極的に関与することができる。

カリキュラム・ポリシー

  1. 人間学系および心理学系の基本的な知識・理解・技能を修得するにあたって「専門基礎科目群」を設置します。
  2. 人間学系および心理学系の専門的な知識・理解・技能を修得し、人間の存在および人間の心理に関わる批判的な考察態度および実証的態度を身につけるために「専門展開科目群」を設置します。
  3. 人間に関する総合的な課題探求能力・判断能力・表現能力を獲得するために「専門総合科目群」を設置します。

アドミッション・ポリシー

求める学生像

人間心理学科では、人間の心を、心理学の各領域や、さらに哲学・宗教学・教育学など幅広い視点から捉えることで、より踏み込んで深く思索することを目指します。それによって、人間の多様なあり方に目を開くとともに、人の心を科学的・論理的に思索する力を養います。

また、実践的で、現場に近い経験を積むことによって、自分から物事に向かっていく主体性や積極性と、他者に共感し、協力・援助していくことができる力を身に付けます。

次のような学生を求めます。

  1. 自分のこと、他人のことを深く理解できるようになりたい人
  2. 人と接する際にどうすればよいかが自分で判断できるようになりたい人
  3. 他人の心をケアしたり,サポートしたりすることができるようになりたい人
  4. 人との関わりが特に重要視される職場で活躍したい人
  5. 人間の心や、行動のメカニズムや法則性に強い関心がある人
  6. 人間の存在意義や様々な世界観について思索することに関心がある人
アドミッション・ポリシー
AO入試
本学科で学ぶ内容(人間の心を幅広く・深く捉えること)に、強い学習意欲を持つ人を求めます。また、入学後は、主体的に学ぶとともに、目標を見つけて、それに向かって行動を起こしていける人を求めます。
推薦入試
人間の心を幅広く・深く捉えることに深い関心があり、そのために必要な基礎学力を身に付けた人を求めます。面接や作文で、問われた内容を理解したうえで、自分の意見や感じたことをしっかりと説明できる力を重視します。
一般入試、大学入試センター試験利用入試
本学科での、人間の心や行動のメカニズムや法則性および個別性を解明したり、人間理解の多様性を会得したりするための学習に必要な基礎学力を身に付けた人を求めます。特に、日本語や英語の文章の読解力を重視します。

子ども学科

ディプロマ・ポリシー

子ども学科では、全学共通の能力に加え、以下のような能力を身につけ学則に定める 所定の単位を修得した者に、学位(教育学)を授与します。

  1. 子どもを科学的・総合的に深く理解する力
  2. 理論に裏打ちされた保育・教育的実践力
  3. 感性豊かな表現力を身につけ、子どもの心身の豊かな発達を支援できる力

カリキュラム・ポリシー

ディプロマ・ポリシーに掲げた到達目標達成のために、専門教育科目を以下のように編成します。

学科の教育研究の主要分野である「子どもの心理と健康」「子どもの福祉」「子どもの保育と教育」そして「子どもの文化と社会」に対応した科目と、これらの4分野(4つの柱)の教育を統合化するための科目である「総合科目」から構成し、これらの分野の学修に必要な基礎的知識の習得と演習を「専門基礎科目」に配置します。また、保育士資格、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(国語)取得のための「資格関連教育科目」も学科専門教育科目の中に位置づけます。さらに「子どもの専門家」にふさわしい 識見と実践力、倫理観を培えるよう、学習の目的に沿って科目の選択的履修を重視したカリキュラム編成とします。

さらに、2015年度より2年次からのコース制を導入しました。これにより学生が将来の進路と資格取 得に向けて、自覚的意欲的さらには継続的に取り組むことを助けます。

コースは、「幼児保育コース」(保育士 資格と幼稚園教諭一種免許状の取得を目指す)、「初等教育コース」(幼稚園教諭一種免許状・小学校教諭一種 免許状の取得を目指す)、「義務教育コース」(小学校教諭一種免許状・中学校教諭一種免許状(国語)の取得を目指す)の3つのコースから成ります。

1年次に共通教育科目ならびに専門基礎科目をしっかり学び、また、 初期現場研修(附属幼稚園や附属中学校、地元の保育所・幼稚園・小学校・中学校での研修)を通して保育・ 教育現場で働くイメージをもってコース選択に臨み、高いモチベーションを維持しながら意欲的継続的学習を促します。さらに、尚絅の伝統としてきた音楽と英語に強い、感性豊かで国際感覚をもった保育・教育者の育成に取り組みます。最後に、他学科の協力を得て、「他学科専門科目」を履修することにより、子どもをより 広い視野をもって科学的・総合的に理解できるようにします。

アドミッション・ポリシー

求める学生像

社会が複雑化するにしたがって、子どもを取り巻く環境も大きく変化しています。こうした中にあって、多くの社会的・教育的問題や課題が指摘され、それらの解決が家族をはじめ、学校、福祉施設、地域社会など、社会全体で急がれています。

子ども学科では、現代社会における子どもの生活実態を科学的な視点と方法から総合的に理解します。その上で、子どもの成長・発達に必要な支援や援助のあり方に関して深い知識と見識を獲得し、諸問題の解決に必要な支援や援助を行える実践的能力を備えた人材を育てていきます。

次のような学生を求めます。

  1. 子どもの成長や保育・教育について興味を持ち、明るく感性豊かな人
  2. 公立・私立の保育所・幼稚園・認定こども園等の先生になりたい人
  3. 将来、保育所・幼稚園・認定こども園等を経営してみたい人
  4. 小学校・中学校(国語)の先生になりたい人
  5. 児童福祉施設で保育士として働きたい人
  6. 保幼小連携・小中一貫教育など接続領域に強い保育者・教育者になりたい人
  7. 公務員(あるいは民間の関連施設職員)になって児童福祉行政に関わる仕事がしたい人
  8. 子ども福祉支援活動に関わる市民団体・NPOなどで働きたい人
  9. 子ども関連産業分野の企業で働きたい人
アドミッション・ポリシー
推薦入試
学習・実習に適合できる基礎学力と子どもを念頭に置いた対人業務への適性を重視します。
一般入試、大学入試センター試験利用入試
一般入学試験(A日程)、大学入試センター試験利用入学試験(A日程)では、学習・実習に適合できる学力と対人業務に必要な語学力を重視します。一般入学試験(B日程)では、学習・実習に適合できる学力と表現力があり、子どもを念頭に置いた対人業務への適性を重視します。大学入試センター試験利用入試(C日程)では、学習・実習に適合できる学力と対人業務に必要な語学力、ならびに積極的学習態度を重視します。

現代社会学科

ディプロマ・ポリシー

現代社会学科では、全学共通の能力に加え、以下のような能力を身につけ学則に定め る所定の単位を修得した者に、学士(社会学)を授与します。

  1. 現代社会に関する社会科学の知識・思考力
  2. 現代社会における諸問題に強い関心をもち、世の中の動きを読み解く力
  3. 東北の社会を基軸として幅広い学問分野から現代社会を理解し、東北を中心とした地域の問題に主体的かつ実践的に取り組む力

カリキュラム・ポリシー

学科のディプロマ・ポリシーおよび大学全体のカリキュラム・ポリシーを踏まえ、現代社会学科のカリキュラム・ポリシーを以下のように定めています。

  • 授業科目は、必修科目および選択科目から構成し、各区分・領域に体系的に配置するとともに、区分・領域 に対応した修得要件を定めています。
  • 授業科目を配置する区分として「専門基礎科目」「専門科目」「総合科目」を設けています。
  • 東北社会に貢献する人材を育成する観点から「東北概論」を必修科目として設置するとともに、専門科目群 を地理的領域に応じて《東北社会》《日本社会》《国際社会》の3つに分け、グローバル社会における日本や 東北の社会に関して、幅広い視点から学べるよう配慮しています。また、卒業後の社会人としての基礎力を身につける科目群として《社会人生活》を設けています。
  • 共通教育科目「基盤演習」と、総合科目区分の「専門演習Ⅰ」を必修とし、初年次に個々の学生を本学科での学修に円滑に転換させるため、少人数の演習形式の授業を行います。
  • 学生が直接地域や対象フィールドに出向き、調査・研修を行うための実習科目として「社会調査実習」と「国 際交流実習(中国・韓国)」を設置しています。
  • 学生が、現代社会の諸問題に関する学修を主体的に行い、その成果を卒業研究に反映させるため、2年次後半からゼミ形式の演習に取り組めるようにしています。そのため、「専門演習Ⅱ」を2年次後期に配置し、3年次には通年科目「専門演習Ⅲ」を、4年次には通年の「卒業研究」を、いずれも必修科目として設置しています。
  • 教職課程、社会調査士などの資格に関する専門科目は、これらの資格取得を目指す学生に過度な負担とならないよう、教育上支障のない範囲で学科の専門科目として設置しています。
  • 履修系統図(カリキュラムシーケンス)を明示し、学生に体系的な学修を促します。
  • 各授業の到達目標をディプロマ・ポリシーに掲げる目標に沿ったものとし、学科の教育課程全体の関連性をカリキュラムマップにおいて明示しています。
  • 個々の授業科目の成績評価は、履修者の学習到達度を表すものとなるよう、あらかじめ到達目標と成績評価基準をシラバスにおいて明示しています。
  • 学生の学修成果は学科教員が常に把握できるようにし、授業改善、カリキュラム改善に反映させます。

アドミッション・ポリシー

求める学生像

現代社会学科では、東北の社会を基軸として、幅広い学問分野から“現代社会”を理解し、世の中の動きを読み解く力を養います。さらに、現代社会に生じている諸問題に対する実践的な問題解決能力を身につけ、行政機関、民間企業、金融機関などの各分野において中堅的社会人として積極的に活躍し、東北、日本そして世界の将来を担う人材を育てます。

そのために、次のような入学者を求めます。

  1. 現代社会に関する基礎的な知識・思考力・表現力を持っている人
  2. 東北の社会について学び、東北・日本・国際社会で活躍したい人
  3. 現代社会における諸問題に強い関心をもち、それらを解決していくために主体性を持って、多様な人々と共同し、実践的に取り組む力を身につけたい人
  4. 社会人として成長していくための基礎的な知識を身につけたい人
  5. 行政機関、民間企業、教育現場などで自分を活かし、活躍したい人
  6. 入学後に学びたい具体的な学習課題や計画を持ち、目標に向けて意欲的に学習に取り組む人(AO・推薦)
アドミッション・ポリシー
AO入試
本学科で学ぶ意欲を高く持ち、現代社会の動きに強い関心を払い、自分の考えや意見を積極的に述べることができる人を求めます。また、入学後は学業に専念するだけでなく、自分の目標に向かって、主体的に活動できる人を求めます。
推薦入試
現代社会について興味関心があり、学びへの確かな意思と意欲を持ち、本学科において適切で明確な学びの目標を持ち、継続的に学ぶ力を有する人を求めます。なお、面接では、自分の考えや意見を明確に伝えることができる人を求めます。
一般入試、大学入試センター試験利用入試
一般入学試験(A日程)およびセンター試験利用入学試験では、本学科の学際的な専門教育に適応しうる能力を持ち、特に優れた学力を持つ人を求めます。一般入学試験(B・C日程)では、読解力・論理的思考力・文章表現力をもち、主体的に学ぶ意欲を有する人を求めます。

環境構想学科

ディプロマ・ポリシー

環境構想学科では、全学共通の能力に加え、以下のような能力を身につけ学則に定める所定の単位を修得した者に学士(環境構想)を授与します。

環境構想学科(〜2014年度入学生 生活環境学科)は建学の精神にのっとり、人間をとりまく生活や都市と環境との関係を多面的かつ体系的に理解し、持続可能な社会のしくみを構想する力とその実現に貢献する力を身につけた人材を育成することを目的としています。

具体的には、次のような能力を重視します。

  1. 地域環境、生活環境、都市環境、に関する基礎的・専門的な知識、技能を修得し、環境関連の専門的スキルや資格を持った職業人として社会に貢献することができる。
  2. 環境問題をテーマとしたさまざまなプロジェクトに積極的にかかわり、地域の環境問題解決のための実践力を身につけることができる。
  3. 環境に関する諸問題の背景とその発生メカニズムから環境保全の意味まで理解し、広い視野で課題解決への取り組みに働きかけ、使命感をもって意思決定に参加することができる。

カリキュラム・ポリシー

環境構想学科のカリキュラムは、学科共通科目と地域環境、生活環境、都市環境の専門科目群および総合科目に区分して編成しています。その中に学科必修科目と選択科目を配置し、学年進行に従い徐々に専門性を増すようにしています。1年次では豊かな教養を身につけるとともに、各分野の概論的な科目を学習します。2年次以降は地域環境、生活環境および都市環境のいずれかの分野に軸足を置きつつ、自ら選択したカリキュラ ムに従って学習します。これを通して、それぞれの分野の基本的な原理を理解し、自然環境、社会環境、生活環境の視点から環境を分析・考察する実践的な能力と論理的な思考力を養います。各分野の科目を重点的に履修することにより、資格取得をも可能にし、学生の多様なニーズに応えられるカリキュラム編成としています。最終年次では、それぞれの分野の専門知識をさらに深め、環境問題に関する実例に触れつつ、解決の方法を 学ぶとともに自由な発想と柔軟な構想力を養う教育を行います。

アドミッション・ポリシー

求める学生像

環境構想学科では、文系・理系の枠にとらわれない複合的な環境問題の背景と発生メカニズムを理解し、それらの問題の解決に貢献することができる人材育成を教育目標としています。

本学科は、地域環境、生活環境、都市環境における環境問題に関心を持ち、環境の視点から持続可能な社会を構想する専門知識と技能を生かして、行政機関、企業、NPO等において、環境マネジメント、事業活動、社会貢献活動、環境教育、商品開発、販売などの領域で活躍したいと考える人に適した学科です。

次のような入学者を求めます。

  1. 地域、生活、都市環境について基礎的な知識、技能を養い、様々な環境問題の解決策を構想しその実現に向け積極的に取り組みたい人
  2. 地域の自然環境や社会環境を学び、行政機関やNPO等で地域に貢献したい人
  3. 人と社会と自然が調和する「まち」や「住まい」を創造したい人
  4. 生活者の視点から環境と産業の関連性を学び、企業で活躍したい人
アドミッション・ポリシー
AO入試
本学科の専門分野(地域環境、生活環境、都市環境)に対する関心と学習意欲を強く持つ人を求めます。そして入学後は、目標に向かって能動的に学び、学業に専念するだけではなく幅広い視野を持って主体的に活動できる人を求めます。
推薦入試
本学科の専門分野(地域環境、生活環境、都市環境)を学びたいと強く希望し、高校生活において学習および課外活動に積極的に取り組み、入学後も能動的に学び、学業以外でも環境にかかわる様々な活動に積極的に取り組む意欲のある人を求めます。
一般入試、大学入試センター試験利用入試
環境問題をとらえるための多領域にわたる専門教育を学ぶために必要な基礎的学力と理解力を持つ人を求めます。一般入学試験(A日程)、大学入試センター試験利用入学試験では、学科の教育内容の学際性に合わせて、幅広い科目(英語・国語・地歴・公民・理科・数学)で受験できます。一般入学試験(B・C日程)では、読解力と論述力を判定するために小論文または記述試験と面接を課しています。

健康栄養学科

ディプロマ・ポリシー

健康栄養学科では、全学共通の学修目標に加え、以下のような目標に到達し学則に定 める所定の単位を修得した者に、学士(栄養学)を授与します。

健康栄養学科は「食と健康」に関する専門知識や技術を習得するとともに、人を思いやる心や人に伝えるコミュニケーション能力を養い、人間性豊かな栄養士・管理栄養士 として人々のQuality of Lifeの向上に貢献する高い実践力を身につける人材を育成することを目標とします。

具体的には、以下のような学修目標を定めています。

  1. 基礎学力を養い、自分を取り巻くさまざまな事柄に対する理解を深められること
  2. 食と健康にかかわる課題に対して問題意識を持ち、解決する能力を身につけること
  3. 日々発展する食および健康に関する新しい情報や技術を積極的に受容できること
  4. これらをもとに、栄養と健康の観点から個々の生活者の生活環境や特性に合わせた望ましい生活のあり方を提案し、その実現を支援・評価する能力を身につけること

カリキュラム・ポリシー

幅広い視野と人を思いやる心、高いコミュニケーション能力、共働する素養を養うためにキリスト教に立脚した建学の精神、およびリベラルアーツ、キャリアデザイン、言語などに関する科目を共通教育に配置するとともに専門的な学びへの導入として1年次に「基盤演習」並びに「健康栄養基礎演習」を配置します。また、1, 2年次には、自然科学を中心とした社会・環境と健康、人体の構造と機能及び疾病の成り立ち、食べ物と健康に幅広い視野と人を思いやる心、高いコミュニケーション能力、共働する素養を養うためにキリスト教に立脚した建学の精神、およびリベラルアーツ、キャリアデザイン、言語などに関する科目を共通教育に配置するとともに専門的な学びへの導入として1年次に「基盤演習」並びに「健康栄養基礎演習」を配置します。また、1, 2年次には、自然科学を中心とした社会・環境と健康、人体の構造と機能及び疾病の成り立ち、食べ物と健康 に関する専門基礎科目を配置します。2, 3年次には、給食経営管理、臨床栄養学、栄養教育論、公衆栄養学 などの専門科目を配置し、学外実習に向けて栄養に関する専門知識を学び、3年次の学外実習によって実践力を身に付けます。専門基礎科目および専門科目では、実験や実習、演習科目を多く配置して、みずから体験をとおして講義で得た知識に対する理解の深化とその活用力を養います。4年次には卒業研究および管理栄養士活動論を配置し、学生自らの興味や問題意識をもとに主体的、総合的に学び、疑問や問題を解決するための姿勢・能力を養います。

さらに、食に関するより幅広い視野と実践力を身に付け、新しい職務形態に対応できる能力を育てるため、食品の生産・製造・流通・サービスに関する科目を設けています。

アドミッション・ポリシー

求める学生像

健康栄養学科は、栄養士法による管理栄養士養成施設として国の認可を受けた管理栄養士養成課程です。

本学科の学生は、管理栄養士国家試験受験資格、栄養士免許、栄養教諭一種免許、フードスペシャリスト受験資格、食品衛生管理者および食品衛生監視員等の資格に関わる科目を4年間、8セメスター制で学ぶことができます。

本学科は、食と健康の関係に強い関心を持って学び、人々のQOLの向上に貢献したいと考えている人に適した学科です。資格課程の学修には、基本的な学力に加え、知識やスキルを活用する力やコミュニケーション能力、他の人と協働する力を育てることに対する強い意欲が求められます。

次のような学生を求めます。

  1. 将来、管理栄養士として、医療、介護福祉、健康支援行政などの分野で仕事をしたい人
  2. 将来、栄養教諭、学校栄養士として、食育、学校給食などの分野で仕事をしたい人
  3. 将来、食の専門家として、食品の生産、流通などの分野で仕事をしたい人
  4. 大学院に進学して、栄養科学の分野で研究能力を養いたい人
アドミッション・ポリシー
推薦入試
理科、特に化学と生物に対する十分な基礎知識を備えている人を求めます。栄養士・管理栄養士には、人に伝える力も求められます。このため、面接では、大学での学習意欲や目標に加え、コミュニケーションの力等についても重視します。
一般入試、大学入試センター試験利用入試
健康栄養学科での学びの基礎となる理科について少なくとも化学と生物のいずれか一つを選択することを受験の必須の要件とします(一般入試A日程、センター試験利用入試AおよびC日程)。また、コミュニケーション能力や論理的な思考力も大切であることから、一般入試(A日程)およびセンター試験利用入試(A日程)では、文章や言葉を理解し人に伝える能力を評価するため国語を、また論理的思考力や計算力を評価するため数学をそれぞれ選択科目とします。一般入試(B日程)では多様な情報の整理と展開力、基礎的な知識(化学基礎・生物基礎の内容を含む)、論理的思考・発想力、表現力などを総合的に評価するための小論文に加え、書類審査および面接を課し多面的に評価します。センター入試利用試験(C日程)では、センター試験による学力評価に加え、書類審査を課します。