子ども学科 お知らせ

子ども学科卒業研究テーマ一覧2017

2017/03/18

3月17日(金)に卒業式が行われました。
4年生の必修科目「課題研究Ⅱ」(総合科目)を無事クリアしての卒業でした。その課題研究(卒研)で取り組んだ学生たちの研究テーマ一覧を報告いたします。

卒業生全91名の研究テーマ一覧

1. 「日本舞踊」について
2. 「相馬野馬追」について
3. 「西馬音内盆踊りについて」
4. 山形花笠まつりについて
5. 「相馬野馬追」について
6. 「石巻 川開き祭り」について
7. 「秋田竿燈まつり」について
8. 今までの少子化対策について
9. 学校給食
10. アクティブ・ラーニングの理論的研究
11. 幼小接続に関する問題と政策的対策の現状
12. 幼稚園における音楽教育
13. 世界の就学手続きから日本の就学支援の在り方を学ぶ
14. 「緘黙」についての一考察
15. 特別な配慮を要する子どもの保育について~自閉症スぺクトラムのA児の成長~
16. てんかんを持つ子ども及び保護者の現状と課題~保育者・教育者として配慮すべき事柄~
17. 多動の子どもがいるクラスの運営について
18. 小学校通常学級に在籍する発達障害児の現状と課題
19. 医療的ケアが必要な子ども及びその母親の子育て経緯について
20. 音痴は治るのか
21. 作曲者ホルスト、8声の魅力
22. 歌の持つ力について
23. 子どもに合唱の楽しさを伝えるために
24. 幼児の歌唱指導について
25. 声について
26. 教育における歌の役割について
27. 幼児の声域について
28. 『となりのトトロ』の魅力
29. トイ・ストーリーシリーズの中の“おもちゃ”という存在
30. 幼児のリズム運動
31. 3・4・5歳児の仲間関係
32. ルール遊びのおもしろさとその援助
33. 保育の場での食育
34. 児童虐待について
35. 『学級づくり』という防止策~人間性を育むことで、問題の発生を防止する
36. わらべうたの効果と魅力
37. 子どもの感性に関する考察
38. 発達障がい児のためのビジュアルデザイン
39. 現代社会における色覚異常者への考察
40. 理想的な砂場についての考察
41. 色彩の好き嫌いについての考察
42. 音の鳴る玩具について
43. 日本と海外の子どもが描く太陽の色
44. 積み木についての研究
45. 閖上に伝わる民謡についての一考察―「大漁節」・「唄い込み」、その由来と伝播―
46. 毛筆授業初期段階の指導法~児童が期待する授業~
47. 「秋田音頭の成立の起源」-先行文献に見る地域とことば-
48. ミリーのすてきなぼうしの教材研究―言語活動を視座として
49. 小池真理子『無伴奏』〈語り手〉の意図 ―交差する混沌―
50. 「末期の眼」の向こう側に見えるもの-死線を越えて-
51. 「鼻節」と「花渕」 -「枕草子」「封内風土記」による地名の再考―
52. 音楽と人間の心理的連関について
53. バイオリンの構造と奏法の研究
54. ピアノ教育が子どもに与えることについて
55. トランペットの歴史について
56. 子どもと手遊び・わらべ歌遊びの研究
57. 子どもに対する音楽教育の意義
58. 子どもにとっての音楽とは何か
59. フルートの歴史と楽器の魅力
60. 海外の保育、就学前教育について~スウェーデンに着目する~
61. 落ちこぼれから見る日本とアメリカの教育環境
62. 子どもとスポーツ~スポーツ教育の在り方~
63. これからの学校建築~建築面からみた未来の学校教育~
64. 小一プロブレムからのぞく現状
65. 子どもへの絵本の読み聞かせの効果-『はらぺこあおむし』を巡って-
66. 幼児教育現場におけるメディア機器の役割
67. 幼少期の家庭環境が与える子どもの人格形成への影響―ディズニ―プリンセス白雪姫から見る虐待の姿―
68. 乳幼児期の音楽教育がその後に与える影響について
69. 子どもにとって良いおもちゃについての考察
70. プレーパークにおける外あそびの魅力について
71. 男女別、年齢別にみる子どもの好きなキャラクターについて~園生活での持ち物から考察する~
72. シリーズ絵本における内容とねらいの考察―あきやまただしのシリーズ絵本をもとに―
73. アンパンマンを通じてやなせたかしが子どもたちに伝えたいことは何か
74. 気になる子どもの保育方法とその課題
75. わらべうた遊びが子どもにもたらすものとは何か―保育園におけるわらべうた遊びの実態調査を踏まえてー
76. 年少児におけるリスクを踏まえた望ましい園庭環境の構築について
77. 子どもの気になる行動部分に関する研究調査
78. 都市部と地方部による虐待の違いについての検討
79. ごっこ遊びを通して得られるものー鬼ごっこの研究からー
80. 幼児期の自傷行為についての研究
81. ヒーロー番組が子どもに与える影響について〜ヒーローの暴力は子ども達の暴力を生むのか
82. グリム童話『シンデレラ』について
83. 保育施設における飼育動物の実態と子どもへの影響
84. 葉や木を使った玩具、その効果の検証と開発
85. 子どもと外遊び
86. 子どもの植物遊びと写真絵本作成
87. 植物遊びと子どもの心理
88. 子どもと自然『自然から学ぶ生きる力』
89. 科学館と小学校の連携
90. 本邦の保育施設における動物飼育の現状と海外での状況との違い
91. 小学校の教室で飼育可能な生物の検証

課題研究Ⅱ担当教員

 安藤 正樹   金井  徹   小松 秀茂   佐藤 淳一
 杉山 弘子   相馬  亮   田村 嘉勝   土田 定克
 天間  環   東  義也   前田 有秀   安田  勉
 山﨑  裕

 

関連リンク