尚絅学院大学 受験生のための入試応援サイト

NEWSイベント

学校推薦型選抜アドミッション・ポリシー

2020/11/05

高等学校の各教科で満遍なくしっかりとした基礎学力を身につけ、本学に入学してからの学修意欲や目標を明確に持っている人を求めます。

そのため、学力の3要素について、次の方法で審査します。基礎学力試験で「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」を審査します。面接と調査書で「思考力・判断力・表現力」と、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を審査し、本学および学群・学類の求める学生像との適合性、並びに学びへの適合性などを総合的に判定します。
 

人文社会学群
人文社会学類 本学類で学べる内容に対して強い興味・関心を抱き、入学してからの明確な学修意欲を持っている人、また、本学類の求める学生像ならびにカリキュラムをよく理解し、学修に対する強い意欲を持つ人を求めます。高等学校等における学業や課外活動等に積極的に取り組み、人間に対する深い思いやりとリーダーシップを有し、独創性に富み、柔軟な思考ができる人を広く受け入れます。
そのため、本学類は学力の3要素について、次の方法で審査します。基礎学力試験で「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」を審査します。面接と調査書で「思考力・判断力・表現力」と、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を審査します。
心理・教育学群
心理学類 本学類のカリキュラムをよく理解し、その学修に対する強い意欲を持ち、人の心を幅広くかつ深く捉えるために必要な基礎学力とコミュニケーション能力(会話の理解力と説明力)を身につけている人を求めます。
そのため、本学類は学力の3要素について、次の方法で審査します。基礎学力試験で「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」を審査します。面接と調査書で「思考力・判断力・表現力」と、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を審査します。
子ども学類 本学類の求める学生像ならびにカリキュラムをよく理解し、本学類の学びの内容(子どもの成長や保育・教育)について強い関心を持ち、学修や実習に適合できる基礎学力と子どもを念頭に置いた対人業務への適性を重視します。
そのため、基礎学力試験により、主に「知識・技能」を、面接と調査書により、主に「思考力・判断力・表現力」及び「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価します。
学校教育学類 本学類で教員等の教育職を目指す明確な目標と強い意志を持つ人を求めます。本学類での学修や実習に適合できる基礎的学力と、小中学生及びその保護者を念頭においた対人業務への適性を重視します。
そのため、学力の3要素について、次の方法で審査します。基礎学力試験で「知識・技能」を審査します。また、面接と調査書で「思考力・判断力・表現力」と「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を審査します。
健康栄養学群
健康栄養学類 本学類では、本学類の学びに必要な力を備え、食と健康に興味を持ち、いま私たちが抱える食と健康に関するさまざまな問題に率先して取り組む人を求めます。
そのため、本学類は学力の3要素について、次の方法で審査します。基礎学力試験では、論理的思考力、文章読解力・理解力、計算力、説明力を大学の学びに必要な基礎的な力(「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」)として重視します。面接では、大学での学修意欲や目標、コミュニケーション能力等(「思考力・判断力・表現力」および「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)について重視します。さらに、調査書では、化学と生物、またはそれらの関連科目に対する十分な基礎知識と主体性・協調性をもって活動する態度(「知識・技能」と「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)を重視します。

関連リンク