※このページで対象とする「在学生」には、単位互換学生・高大連携科目履修生を含みません。また、交換留学生の貸出条件は学生と異なります。
館内閲覧・複写(コピー)
開架・各階書庫の利用は自由です。
また、著作権の範囲内で資料の複写を行なうことができます。(1枚 10円)
- ※ただし、保存書庫の資料を利用する場合は、1階カウンターまでお申し付けください。
- ※教職員は保存書庫に入庫することができます。入庫の際は館員にお申し出ください。(ただし、貴重資料の利用については所定の手続が必要です。)
貸出
1階・サービスカウンターにて貸出の手続きを行ないます。
図書と、在学生は学生証、教職員は登録済みのICカード(Felica)を提示していただくと、貸出を受けることができます。
本学学生・大学院生
貸出種別 | 通常 | 特別 | |||
---|---|---|---|---|---|
前後期授業終了2週間前から次期授業開始1週間後までの期間 | 卒業研究※ | 実習 | |||
貸出冊数 | 学生 | 7冊 | 10冊 | 5冊 | 7冊 |
大学院生・研究生 | 25冊 | 25冊 | - | ||
貸出期間 | 学生 | 2週間 | 期間内 | 1ヶ月 | 5週間 |
大学院生・研究生 | 1ヶ月 | - |
※卒業研究貸出は学生3・4年生が対象です。
本学院教職員、本学非常勤教職員・客員教員・客員研究員
貸出冊数 | 所要冊数 |
貸出期間 | 1ヶ月 |
- ※下記の資料は館外持ち出しができません。
-
- ①貴重資料(服部英太郎・文男遺文庫、ブゼル文庫等)
- ②参考資料(事典・辞書等)
- ③雑誌
- ④新聞
- ⑤視聴覚資料(図書、又はその一部として扱う資料を除く)
- ⑥電子資料(光ディスク等の有形なもの)
返却
貸出期限内にご返却をお願いします。返却の際は学生証や登録済みのICカードは不要です。
閉館時は図書館入口横、または1号館・ロッカー室(図書館の掲示版前)に設置されているブックポストをご利用ください。
- ブックポストの利用について
-
- 閉館時間帯のみ利用できます。
- 紙芝居・大型絵本は図書館2階・インフォメーションカウンターへ、楽譜・付属資料のある図書は図書館1階・サービスカウンターへお持ちください。
- 返却期限を過ぎた資料を返却する際は図書館1階・サービスカウンターへお持ちください。
返却期限を過ぎると貸出停止になりますので、返却期限は守りましょう。
郵送貸出・郵送返却
- 郵送貸出について
※貸出時の送料は無料です -
- 貸出期間
- 貸出期間は1か月となります。1人につき、1か月に2件まで受け付けます。
- 貸出冊数
- 貸出冊数は3冊以内となります。レターパックプラスに収まる分量の図書資料に限ります。(貸出可能な冊数での貸出となります。)
- 郵送料
-
往復ともに利用者負担です。送付時と同枚数のレターパックプラスの新品(送付時に用いたものと同額面のものに限ります)を、返却時にお返しいただきます。
- ①郵送により返却する場合:
返却する資料に同封してください。同封できない場合は、郵送返却と同じ要領にて別送してください。 - ②来館により返却する場合:
汚れないようビニール袋等で梱包し、氏名、(学生・大学院生のみ)学籍番号を外側に記載のうえで図書館2Fカウンターにご持参ください。(折れ防止のため、返却ポストへの投函はご遠慮ください。)
- ①郵送により返却する場合:
- 申込方法
-
- ①図書館OPACのマイライブラリにログインし、該当する図書を検索して「予約」ボタンを押してください。
- ②予約手続きの最後に表示される「通信欄」に学籍番号・送付先住所・郵便番号・複数冊の送付を希望する場合は「〇冊中の△冊」の4点を入力してください。
- ③「連絡先」にメールアドレスを入力してください。複数冊の送付を希望される際は、全ての本に記載をお願いします。(記載がない場合は、郵送貸出の受付が出来ません)
- 取消は固くお断りします。
- 受付の制限数に達した場合は、発送が翌週以降に遅れる場合や、受付を終了させていただくことがあります。
- 貸出中ではない図書が「予約」できない場合は、電子メール本文(library@shokei.ac.jp)にその旨をご記載ください。
「予約」ボタンは、該当する利用者の方のみに表示されます。(対象外の方には表示されません) - 取り置き目的の予約は固くお断りします。
- 以下の場合は受付が出来ません
- 「連絡先」に入力された電子メールアドレスがCampusmateに登録されていない。
- 送付先住所の希望が授業資料送付先、本人住所、保護者住所のいずれとも一致しない、有効な宛先と考えられない。
- 郵送返却について
※返却時の送料は自己負担です -
水濡れ、破損をしないように緩衝材等で梱包をして、下記の送付先までお送りください。
レターパックライト(厚さと重量によってはレターパックプラス、もしくはゆうパックなどの破損時に十分な補償のある宅配便)にて返送してください。- 送付先
- 〒981-1295
宮城県名取市ゆりが丘4丁目10番1号 - 電話番号
- 022-381-3440
- 宛先
- 尚絅学院大学図書館
再貸出
貸出中の資料を引き続き利用したい場合は、予約者がいない場合に限り、一回のみ再貸出ができます。
再貸出希望の資料をご持参の上、カウンターにお申し出ください。
尚、再貸出した資料を返却後、再度同じ資料を借りたい場合は、返却日より一週間後から貸出が可能です。
- ※長期間にわたる貸出(長期休暇・卒論・実習貸出)の再貸出はできませんのでご注意ください。
- ※返却期限の過ぎている資料は再貸出できません。
予約
予約利用したい資料が貸出中の場合は、予約することができます。
マイライブラリによる申込のほか、「予約申込書」に必要事項を記入し、カウンターに申し込んでください。
予約した図書が返却され次第、掲示板でお知らせします。
希望図書(リクエスト)
図書館で購入して欲しい図書をリクエストできるサービスです。
「希望図書申込用紙(Excel)」に必要事項を記入し、カウンターへお持ちください。「希望図書申込用紙」はカウンター前でも配布しています。
内容を検討の上、購入の可否をご連絡します。
マイライブラリ
「My Library(マイライブラリ)」は、図書館の情報に関する個人のページです。
図書の予約、学外への文献複写依頼、利用状況の確認などができます。
相互利用サービス(ILL、他大学図書館の利用)
大学図書館間のネットワークを利用した各種サービスを提供しています。
館内施設の利用
セミナールーム1〜3の利用は申込制となっております。利用申込書に記入のうえ、図書館カウンターで手続きを行ってください。
- ※学生・教職員のみの利用となります。
- ※既に予約が入っている場合はお受けすることができません。空き状況を確認したい場合は電話等でお問い合わせください。(なお、電話連絡での予約は受付しておりません。申込書の提出を以て予約完了となります。)
- ※詳しい利用方法につきましては、『利用方法について(PDF)』をご覧ください。
紛失・汚損等
図書館の資料を紛失、または著しく汚損・破損した場合は、同一資料での弁償をお願いします。
図書館利用上の注意
- 図書館の資料は大切に取り扱ってください。
- 貸出資料の転貸はご遠慮ください。
- 館内では静粛を保ち、他の利用者の迷惑になる行為は謹んでください。指示に従っていただけない場合は利用をお断りする場合もあります。
- 館内では、携帯電話の電源を切るかマナーモードにして音が出ないようにご注意ください。 通話は館外でお願いします。
- 館内での飲食を禁止しております。(飲食物は机の上に置かず、カバンの中にしまうようお願いします。)
- 図書館を含め、学内は全面禁煙となっております。
- 定められた場所(セミナールーム)以外では、集会等 その他の目的で図書館を利用できません。
- 所持品は各自の責任で保持し、退館の際は忘れ物のないようご注意ください。
- 図書館内は土足禁止となっております。
- 図書館資料や私物等での席取りはご遠慮ください。