尚絅学院大学

生活応援企画「秋の食祭り~食欲の秋到来!」

秋の食祭りの第一弾として11月12日から災害備蓄品を無料で配布しました!

~報告~

食欲の秋到来!ということもあり、学生の皆さんの生活を応援する為、食の支援企画を実施しました!
第一弾は、災害備蓄品の無料配布です。
11月12日(金)に多目的ホールでお昼休みに行い、受け取りに来れない学生にも渡せるように残った分は「ご自由にお取りください」方式で多目的ホール前に設置しました。

アルパインエア チキン・シチュー 105缶
アルパインエア ビスケット    100缶

配布から約3日程でなくなりました!!
特にビスケットが大人気で、1缶に70枚入っており1枚でも十分お腹が満たされるほどのボリュームでした♪
ビスケットやシチューでアレンジレシピを作ってみよう♪という声もチラホラ聞こえて、こちらまでウキウキしました~♬

ビスケット&シチュー

ビスケット&シチュー

~感想~

◇アルパインエア チキンシチュー
 戻すのに思った以上に時間がかかりましたが、味は美味しくてお肉もしっかりとした食感が感じられて凄いと思いました。今まで災害時用の保存食は美味しくないというイメージが強かったのですが、今回そのイメージを払拭することができました。また、お湯だけでなく水でもつくることができるので災害時はとても役に立つと思います。
 一方、「香りが苦手であまり食べられませんでした」という意見や、「味は美味しいけど塩味が足りなかった」という意見もありました。シチューを持ち帰った人の中には、コロッケにアレンジして家族で食べました♪という方もいました。もしまだおうちにあって食べきれていない場合は、アレンジして食べてみるのもいいかもしれませんね♬

◇アルパインエアクラッカー
 ほんのり甘みがあって、硬さも程よくて保存食とは思えない味と食感でした。クセのないクラッカーなのでアレンジも自由自在でジャムを乗っけたりチーズを乗っけたりすることで”味変”が出来て楽しいと思います。1枚で55キロカロリー摂取できるため、1枚食べるだけでお腹にたまります。1缶に70枚入っているため、十分な量があり災害時にもぴったりです。


~アレンジレシピ紹介~

◇クラッカーで簡単チーズケーキ

□材料□
ヨーグルト(加糖)・・・70g※カップヨーグルトがオススメ!
クリームチーズ・・・20g※kiriのポーションタイプを1つ使うと楽ちんです♪
粉ゼラチン・・・2g
クラッカー・・・1枚
バター・・・3g

□作り方□
①バターをレンジで溶かして、砕いたビスケットと混ぜる
②ヨーグルト、クリームチーズ、お湯でふやかした粉ゼラチンをよく混ぜる
③カップに①を敷き、②を流し込む
④冷蔵庫で冷やし固まれば完成♬

アレンジレシピ 簡単チーズケーキ♬

アレンジレシピ 簡単チーズケーキ♬

ページのトップへ