尚絅学院大学

2015年12月 アーカイブ

「日本語スピーチ大会」が開催されました!

今年のスピーチ大会は、昨年よりもさらにレベルアップし、選考する側も優劣がつけがたいハイレベルな展開になりました。最終的には、下記の方々が優秀賞、最優秀賞に選ばれました。しかしながら、今回選に漏れた留学生のスピーチも、話の内容、構成ともにすばらしいものがあり、次回のスピーチ大会が今からとても楽しみです...

READ MORE...

クリスマスリースを作りました

児童文化部26名と交換留学生2名が、生のモミやヒバの気を使って、オリジナルのクリスマスリースを作りました。モミのスッキリした香りにつつまれて、楽しい時間を過ごしました。

READ MORE...

「エクストリーム☆ツアー」を開催しました!

 今回のツアーは、名取市から副市長・職員4名を向かえ、総勢14名のトレッキングとなりました。天候にも恵まれ、小春日和のなか“サクサク”と落ち葉を踏みしめながらの山行です。紅葉の時期はとっくに終わり、木々の間から黄色みを帯びた冬の空が覗いて見えました。  ツアーの最大...

READ MORE...

「日本語で留学生と楽しく話そう♪」日本語学習会⑨の報告

 呉さんは、「瞬間」というテーマで、一瞬一瞬を大切にしたいというおもいから「特別に体験した瞬間を大切にしてください。」というメッセージが伝えられました。4年生ということで、今は苦しいながらも卒論の仕上げに頑張っているようです。この頑張りが社会にでてからも大きな力となることを願っています。

READ MORE...

第2回 SHOKEI写真コンテスト結果発表!

今年で2回目となる「SHOKEI写真コンテスト」! その表彰式が11月26日(木)にカフェうめてりあにて行われました。

READ MORE...

「日本語で留学生と楽しく話そう♪」日本語学習会⑧の報告

司会は環境構想学科の大川先生、プレゼンターは中国からの留学生の生活環境学科4年生の宋培源さん、崔晶さん、現代社会学科4年生の張雨荷さん、そしてベトナムからの留学生の現代社会学科1年生 グェン ティ スアンさんでした。  宋さんは、「好きな季節」というテーマで、「どの季節が一番好きか」ということでそ...

READ MORE...

ページのトップへ