尚絅学院大学

第3回「留学生による日本語スピーチ大会」報告


12名の外国人留学生による日本語スピーチ大会が開催されました。

テーマは多種多様で、楽しい時間を過ごしました。

2016年12月12日(月)学生会館多目的ホールにて、第3回日本語スピーチ大会が開催されました。 留学生はこの日のために、スピーチ内容の準備や話し方の練習をして本番に臨みました。 テーマは自由で、留学生が今、伝えたい思いをそれぞれスピーチしました。内容は、日本文化への戸惑いや日本語の意味の難しさ、本国の社会問題についてなどでした。 最優秀賞は、モンゴル出身のザルガバトール アラタンさんで、モンゴルにはたくさんの「たとえ」があることを会場の笑いを誘いながら紹介しました。

【大会結果】

最優秀賞 タイトル「モンゴルのアルゴリー」
     3年生 ザルガバトール アラタン さん
優秀賞  タイトル「私が掴みたいもの」
     3年生 レ ティ トゥイキョウ さん
優秀賞  タイトル「ことばと日本文化」
     3年生 ゴ タンギョク さん

スピーチ大会終了後には、合田学長とともに中国出身の留学生から「中国結び」を教わったり、会話を楽しんだりと交流を持ちました。



ページのトップへ