尚絅学院大学

【Cafeうめてりあ】ベトナムDayを開催しました!

2016年6月30日(木)、11:30~14:00 Cafeうめてりあにて
留学生と留学生チューター・サポーター、うめてりあスタッフが
中心となって企画された「ベトナムDay」が開催されました!
その様子をレポートしたいと思います!

「ベトナムDay」とは・・・?

「ベトナムDay」は本学にベトナム人留学生が5名いることから
ベトナムの食や文化などをもっと身近に感じてほしいということで企画されたものです。

企画立案の段階から留学生、うめてりあスタッフの学生が中心となって取り組んできました。
民族衣装の「アオザイ」を留学生本人が着てみたり ベトナムで飲まれている「ハス茶」を味わってほしい!
などのアイデアは学生から出てきたものです。

ベトナムコーヒーなども展示しました!

ベトナムコーヒーなども展示しました!

ベトナムDay開催!

そのような準備を経て6月30日(木)の「ベトナムDay」当日をむかえました!

当日の主な企画としては、ハス茶の提供、ベトナムの言葉、祭り、文化などをパネルを使っての展示。
パネルに加えて、プロジェクターを利用したベトナム紹介映像と音楽の投影も行いました。
そして、留学生本人のアオザイの着用!ベトナム式のじゃんけん勝負!などなど盛りだくさんでした!

さらに今回は、学生食堂のシダックスさんとも協力をいただき、当日限定メニューとして
パクチーがトッピングされたベトナム風酢豚を50食、ベトナムのデザート「チェー」を50食提供していただきました!
どちらも好評で酢豚に関しては完売という好評ぶりでした!

うめてりあに足を運んだ学生方もハス茶の香りを楽しみ、ベトナムを紹介していた映像を見入っていたり
留学生との会話で私たちの知らないベトナムのことに驚いた様子を見せたりとても楽しそうな様子でした。

ナイススマイル!

ナイススマイル!

ベトナムDayを終えて・・・

無事に企画を終えた留学生とうめてりあスタッフは 盛況ぶりもあって満足感あふれる表情が印象的でした。

「ベトナムのことを少しでも知ってもらえて良かった。」

「来てくれた方が楽しそうにしてくれてた!」

そんな感想が聞かれました!うめてりあスタッフも今度は違う国の企画をしてみたいね!
と話しており 早くも次回の企画に向けて話が盛り上がっているようです!

今回、協力してくださった関係の皆様に感謝申し上げます。
これからのうめてりあ企画にもどうぞご期待くださいませ!

これがアオザイです!

これがアオザイです!

ページのトップへ