尚絅学院大学

『体育会・文化会リーダー研修会が行われました!』


6月2日(木)、同9日(木)にCafeうめてりあにて
課外活動団体のリーダーたちが集まり、リーダー研修会が開かれました。

体育会・文化会リーダー研修会開催!

リーダー研修会は体育会、文化会と2つに分かれて行われ、
2日は体育会、9日は文化会の日程で開催されました。
礼拝後からお昼休みまでと限られた時間の中でしたが
皆、それぞれが感じたことを発信することが
できる時を過ごすことができた様子でした。

まず、どちらも佐藤学生生活課長よりあいさつを頂きました。
課外活動団体を束ねるリーダーたちに向けて、
心構えや期待などを込めてのあいさつでした。

リーダーとは…

その後はいよいよ本題に突入します。
まず、「リーダー」というものを考えます。
自分自身が思うリーダー像。 リーダーとはこうあってほしい。
そのようなことをリーダー自身が考える。
理想とのギャップや、他の人が考えるリーダー像との違いを
知って違う考えに驚いたりしており
リーダー達にとってはとても刺激的な時間を過ごせたのではないでしょうか。


各部の報告、情報交換

このリーダー像について話し合った上で 各部の紹介と現状の報告、
そして現時点での課題の洗い出しに移ります。
ここでも様々な現状があり、リーダー達は共感する部分もあったようで
真剣な表情で耳を傾けていました。ごくごく一部の意見を紹介すると…

・新入生がたくさん入部してくれた、くれなかった。
・その要因はなんだったのか。
・部として、活動に対する温度差に悩んでいる。
・活動になかなか人が集まらない。

等々、各活動団体十人十色の課題があり、それを共有することで これからの活動に役立てるものがあったのではないかと思います。
一通りの報告が終わると、お昼を食べながら自由な情報共有タイムです!
先ほどの話を踏まえた上でもっと掘り下げて聞いてみたいこと この部とこんなことやれそうだ!など自由に情報交換を行いました。

なかなか普段顔を合わせることのない同じ立場の仲間たちと
こうしてわずかな時間でも互いに話を交わすのが
一番の収穫といったところでしょうか。
これからの活動の一助になれればと思います。

体育会、文化会ともに活動、ファイトです!!!



ページのトップへ