尚絅学院大学

留学生チューター・サポーター委嘱式&大連交換留学生歓迎会を開催しました!

5月24日(火)のお昼休みにカフェうめてりあにて
留学生チューター・サポーター委嘱式と大連交換留学生の歓迎会を行いました!

その時の様子をレポートしたいと思います!

チューター・サポーター委嘱式と交換留学生歓迎会!

教職員14人、留学生、チューター・サポーター23人、合わせて37人がうめてりあに集まりました!
まず、合田学長先生からご挨拶をいただき、留学生チューター・サポーターの委嘱式が行われました。
引き続いて佐藤学生生活課長からチューター・サポーターの紹介がありました。
紹介の後、チューター・サポーターの代表が委嘱状を受け取りました。
真剣な表情で委嘱状を受け取る姿は、決意を新たにしている様子でした。

委嘱式が終わると次は大連交換留学生の歓迎会です!

大連からの交換留学生はお二人!
中国・江蘇省出身の沈 思(チン シ)さんと遼寧省から来た于 卓鑫(ウ タクキン)さんです。
日本に来たばかりなのに日本語がとてもお上手!
自身の趣味や故郷のことなどをスピーチしてくださいました。
参加者も普段聞くことの出来ない話にワクワクした様子で
お二人の話に耳を傾けていました。

スピーチが終わった後は、楽しい楽しい食事会です!
田村先生の乾杯の挨拶で開始!美味しい料理に箸と話が進みます♪
「同じ釜の飯を食う仲間」と言いますが、共有するとなんだか仲良くなれる気がしますよね!
皆さんの顔を見ていると楽しさが伝わり、そんな言葉を思わず思い出してしまいました。
この一期一会の出会いを大切に、たくさんの思い出を作ることが出来ればいいなと思います!!

楽しい時間はあっという間に過ぎていくものです・・・。

昼休みという短い時間の中で、留学生とたっぷり濃い時間を過ごすことが出来た様子でした!
沈さん、于さんようこそ日本へ、そして尚絅学院大学へ! 充実した時間を共に過ごしましょう!

留学生チューター・サポーターの皆さんも留学生と共に
素敵な時間を過ごしていければいいですね!


  • 江蘇省出身の沈さん!

    江蘇省出身の沈さん!

  • 遼寧省出身の于さん!

    遼寧省出身の于さん!

  • 美味しい料理が並びます!

    美味しい料理が並びます!

  • みんなで楽しい食事会です!

    みんなで楽しい食事会です!

ページのトップへ