尚絅学院大学

SJD取材部 第1回キックオフミーティング

1人1人自己紹介中

1人1人自己紹介中

合同ミーティング

 先日、尚絅生のみの顔合わせを兼ねたミーティングを行ったSJD取材部。今回は尚絅を飛び出し、NHK仙台放送局で他大学と合同ミーティングをしてきました!宮城学院女子大学、仙台白百合女子大学、そして尚絅学院大学のSDJ取材部メンバーが集結し、簡単な自己紹介をしました。メンバー1人1人が様々な経験をし、挑戦していることを知りました。これからSJD取材部を通じて、出会う方達からたくさんのことを学んでいきたいと思います。

取材経験者が語る!「取材のコツ!」 講義

今回のキックオフミーティングの目玉!実際に広報事業部長である鳥飼和宏さんを講師として、取材のコツや公共放送の役割、番組制作の流れを教えて頂きました。今までの人生で取材をしたことがない私には、どのお話もとても新鮮でした。公共放送の役割について考える機会というのは中々ありませんが、少数者むけサービスとしての放送は意外であり、けれどとても納得できました。公共放送という視聴者にとってはかけがえのない情報を放送すること、大切ですね。そして、取材に関することも具体例を交えて詳しく教えて頂きました。一番大切なことは、『自分が何を通して何を伝えたいのか』を見てくれる方にしっかりと分かってもらうこと。何を伝えたいのかが分かってもらえないと、誰の印象にも残りません。これは自分の中に明確な伝えたいものがなければ出来ない事です。このことを一番に意識して、これからの取材に励んで行きたいと思います。

次回の取材部活動は・・・

取材部6月のテーマは『伊達男図鑑』です。各自で伊達男を見つけて取材をして回ります。
そして次回のミーティング(講義)は7月2日(木)18:30~ NHK仙台放送局で行われます。その報告もこちらでする予定ですのでお楽しみに!
(SJD取材部・高橋)

講師の鳥飼和宏さん

講師の鳥飼和宏さん



ページのトップへ