尚絅学院大学

はじめまして!ボランティアサークルTASUKIです!

こんにちは!私たちはボランティアサークルTASUKIです!

TASKIは、大学が設置したボランティアステーション内に、学生が有志で立ち上げたボランティアグループです。
2011年の東日本大震災直後から地元名取市で被災者支援活動を行っています。
TASKIは、「つながる」「つづける」「つたえる」の3つの「つ」をモットーに、
被災した方に寄り添うことを大切に活動しています。

私たちは大学の職員さんと連携・協力しながら、
名取市内2か所の仮設住宅の支援を継続的に行ってきました。
また、集会所でのイベント活動や畑づくりを中心に、
住民の皆さんがひと時でも元気になれる場所、交流する場所を提供してきました。

毎週火曜日のお昼にミーティングの場を設け、
活動報告や次の活動について活動の反省点などを話し合っています。
ボランティアステーション前での掲示や、被災地でのボランティアに興味のある方がいましたら、
お気軽にボランティアステーションへお越しください!

最近の活動を報告します!!

5月16日に行われた、愛島東部仮設の春祭りに参加しました。
TASKIは、ストラックアウトや射的などの出店や、自治会の方の出店や音響のお手伝いをしました。
お祭りの最中、周りを見渡してみるとお祭りに参加している方々が、
笑顔で過ごしているのを見て、 参加できて良かったと思いました。
また、自治会の人との連帯感や信頼感を感じることができました。
TASUKIとして震災発生当初から続けてきたこの活動をこれからも継続して取り組めばなと改めて感じました。  

下の写真は、お祭りの後仮設住宅の方と撮った写真です!

愛島東部仮設住宅の皆さんと!

愛島東部仮設住宅の皆さんと!

最後に・・・

http://www.shokei.jp/institution/extension/volunteer/
↑こちらにはTASKIの活動をまとめた「ボラステ新聞」などがあります。是非ご覧下さい!!

これからもこのWebシャロームでTASUKIの活動内容を皆さんにお知らせ出来ればと思っています。

ぜひ、ご覧下さい!!!

ページのトップへ